教育

2023年度フレッシュマンイベント

 今年度のフレッシュマン・ウェルカム・イベントが4月5日(水曜日)に開催されました。行き先は野外民族博物館――リトルワールドです。このイベントの学外開催は、新型コロナウイルス感染症のため3年間中止していましたが、実に4年ぶりの再開となりました。
 新入生と教員7名の他に、中国語学科の先輩4名も参加してくれました。行きと帰りのバスの中では先輩たちが司会者となり、まず皆でお互いに自己紹介をし、その後、新入生たちに中国語の勉強方法や、充実した大学生活の過ごし方、サークル活動、交換留学資格の取り方など、いろいろと伝授してくれました。その後、質疑応答の時間もあり、一年生と先輩たちのやり取りで盛り上がりました。
 この日は雨も降っておらず、寒くもなく暑くもない、いいハイキング日和でした。リトルワールド園内は、チューリップ、ヤマツツジ、遅咲きの桜カンザン(関山)など、さまざまな花が咲き乱れ、学生たちは美しい大自然に浸りながら、それぞれ目当ての世界各地の施設を見学しました。民族衣装を着る体験をしたり、中華料理の小籠包や台湾のタピオカミルクティをはじめ、アフリカのワニ・ラクダ・ダチョウの串焼き、トルコのアイスクリームやケバブ、韓国の石焼ビビンバ、ドイツのソーセージ、イタリアのピザやパスタなど、世界各地の料理を食べたりしました。また、野外ステージでサーカスのパフォーマンスを見た学生たちもいました。
 この活動を通して、初対面の緊張感から打ち解けて新入生同士で友達になることができました。また、新入生と先輩や教員との交流も深めることができ、大学生活をスタートさせる非常に良いイベントになりました。

IMG_8600.JPG

Aクラス集合写真

IMG_8599.JPG

Bクラス集合写真

IMG_8626.JPG IMG_8618.jpeg

IMG_8614.JPG IMG_8615.JPG

IMG_8644.JPG IMG_8631.JPG

IMG_8616.jpeg