教育

2017年度フレッシュマンキャンプ

2017年4月4日(火) 博物館明治村

参加者:新1年生62名、2~4年生5名、教員8名

 

 毎年恒例のフレッシュマン・ウェルカム・イベントが4月4日(火曜日)に催されました。本行事は新入生の親睦を深める目的で、12年前から行われています。

 新入生と教員の他に、中国や台湾へ留学した先輩2名と中国語研究会の先輩2名も参加してくれました。行き先は博物館明治村です。

 行きと帰りのバスの中では先輩たちが司会者となってくれました。まず皆でお互いに自己紹介をし、その後、新入生たちに中国語を勉強する方法や、充実した大学生活の過ごし方、サークル活動、本学のさまざまな留学制度、交換留学資格の取り方、留学先である中国や台湾の話など、いろいろと伝授してくれました。その後、質疑応答の時間もあり、一年生と先輩たちのやり取りで盛り上がりました。

 明治村では、ガイドさんに説明していただきながら、日本における近代化や近代建築の基礎と言われる明治時代の建築物を勉強しました。その後は自由見学となりました。最初は緊張していた学生たちも、それぞれのグループごとに活動を始めると緊張も解けて、自由な雰囲気の中で自然と打ち解けて友達になっていました。

 この活動を通して、新入生同士だけでなく、先輩や教員とも交流を深めることができ、大学生活をスタートさせる非常に良い機会となっただろうと思います。