教育

トップ > 教育 > 教育の詳細

教育の詳細

 

フレッシュマンウェルカム

新入生のために、フレッシュマンウェルカム・イベントを開きます。 学科教員、在学生、中国人留学生と一緒に楽しみ、学科の環境を知るための活動です。

 

パワーアップ・チュートリアル(PUT)

2年生と3年生は全員、学生3名に教員1名が指導する会話の授業を履修します。学科では、「中国語PUT」と「英語PUT」の“W-PUT”を実施しています。

45分間中国語で会話をし、中国語で日常生活を送るスキルを磨きます。ネイティブの 先生と話をするのは、本当にスリリング!夢中になって話すうちに、あっという間に授業時間が終わってしまいます。

 

海外研修

夏休みに中国で学科主催の海外研修を実施します。2年生以上の学生が参加可能です。 約3週間の研修後、「リスニングと会話の力が伸びた」と、手ごたえをつかめます。

 

留学3年生の学生を中心に、多彩な留学プランを準備しています。 北京外国語大学、台湾大学など本学が提携を結んでいる中国・台湾の大学に長期留学、ダブルディグリー留学、2か国留学などのプログラムを利用できます。

*成績等の条件を満たした人は、2年時から長期留学・ダブルディグリー留学が可能です。

 

スピーチコンテスト

毎年秋に、中国語暗唱・スピーチコンテストを開きます。 1年生は中国語の課題文を暗唱します。 2年生以上は留学生の助言を受けながら中国語で書いた文章をスピーチします。 本番のステージに立つ時、「中国語を話している自分」を実感することが出来ます。

 

ランゲージラウンジ

中国語を話してみましょう!  入学したばかりでも、你好(こんにちは)しか知らなくても大丈夫。 ランゲージラウンジは、中国人留学生と話すスペースです。

 

中国語能力試験

① 中国語検定試検:日本中国語検定協会主催の検定試験です。試験成績は中国に入学条件の一つになっています。学科では対策授業を開講し、受験料の援助もしています。

② HSK:中国政府主催の「漢語水平考試」(中国語能力試験)です。中国に留学する期間中に、多くの学生が受験しています。日本での受験も可能。

③ BCT:中国政府主催の「ビジネス中国語能力試験」です。学科では対策授業を開講し、受験料の援助もしています。