留学

夏期海外研修・中期留学・TESS留学(学位取得・スタンダード・2か国)・認定留学など、様々なタイプの留学制度が用意されています。留学費用全額支援または奨学金が受けられます(大学留学ページ)。学業に励んだ結果として留学が実現できた時の達成感、コミュニケーション能力アップによる自信、世界各国の留学生との楽しい交流など、留学は人生経験の宝物であり、就職につながる大切なキャリアにもなります。

2023年度中期留学

プログラム名称 :2023年度中国語学科中期留学(インターシップを含む)
派遣先国名   :中国
派遣期間    :2023年8月31日(木)~2023年12月2日(土)94日間
派遣先教育機関名:西安外国語大学
参加学生数   :1名
派遣目的    :現地派遣による語学研修および日本語教育実習
 
②西安外国語大学・雁塔キャンパス正門.jpg
 
 2023年度の中期留学は、もともと大連大学でオンライン形式の実施計画を進めていたが、手続きの最終段階に入ったところ、先方大学の都合によりキャンセルされる事態となった。そこで挽回策として、本学の提携校でもある西安外国語大学の漢学院に打診したところ、幸いにも本プログラム受け入れの快諾を得た。大連大学で中断されたプログラムを急遽、西安外国語大学で現地派遣という形に切り替え、実施することに至った次第である。
西安外国語大学には日本のみならず世界各地から留学生が大勢来ており、留学プログラムも多種多様である。本学の派遣学生は、先方大学所定の「中期留学カリキュラム」に含まれる「語学の授業(必修科目)」と「文化の授業(選択科目)」を受講するほか、インターンシップとして、先方大学の学内授業の一環として組まれた「日本語教育実習」にも参加することになっている。
語学研修の授業は計198時間あり、「精読」、「口語」、「リスニング」に分類された実践的な中国語科目が用意されている。学生はレベル分けされたクラスでこれらを受講する。インターンシップは計120時間あり、先方大学の学生に日本語を教えたり、学生同士で互いに日中文化について紹介し合ったりする。このほか、現地の大学院生と一緒にゼミの授業に参加したりすることも可能で、それは日中文化に対する理解を深める、絶好の機会となる。
 
中期留学①.jpg
 
この留学に参加した学生のレポートを紹介します!
中期留学レポート 中国語学科3年 山浦文子.pdf