留学

トップ > 留学 > 2014年度海外研修②

夏期海外研修・中期留学(語学実践企業体験型インターンシップ)・交換留学・ダブルディグリー留学・2か国留学・認定留学など、様々なタイプの留学制度が用意されています。留学費用全額支援または奨学金が受けられます(大学留学ページ)。学業に励んだ結果として留学が実現できた時の達成感、コミュニケーション能力アップによる自信、世界各国の留学生との楽しい交流など、留学は人生経験の宝物であり、就職につながる大切なキャリアにもなります。

2014年度海外研修②

12生 岩田将明

 

私は最初、短期研修に参加をするつもりはありませんでした。所属をしている部活動が忙しく、更に自分の学力にも自信が無かったため、中国に行っても通用しないと思っていました。しかし、周りの友達や先生の後押しにより今回の短期研修に参加することを決意しました。

 

私は中国に行くのが始めてで、さらには日本を出るのも始めてでしたので、語学だけではなく生活や治安など何もかもが不安でした。しかし、いざ中国へ行き学校の授業を受け、生活をしてみるとそれらの不安は全て無くなりました。学校の先生は丁寧に教えてくださるため分かりやすく、寮も充実したもので食事などにも困ることはありませんでした。

 

何よりも私が感動したのは、現地の中国人の方が非常に親切であったことです。上手く話せない私にも笑顔で対応をしてくれて何度も私を助けてくれました。彼らの親切心のおかげで今回の研修を快適に過ごすことができたと思います。

 

この短期研修では、語学を学び中国の世界遺産を巡ることができるだけではなく、中国の印象が変わる大きな経験になると私は思います。語学に自信のない人や、行こうかどうか迷っている人は思い切って参加をしてみるのはどうでしょうか。必ず自分にとっていい経験になると思います。

 

%E5%B2%A9%E7%94%B0.jpeg