学科より

訃報(西川真子教授)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

訃 報

 

本学中国語学科教授 西川真子先生は、病気療養中のところ5月3日急逝されました。ここに謹んで西川真子先生のご冥福をお祈り申し上げます。

 

西川先生は、中国近現代史をご専門とされ、なかでも中国女性史・中国近現代教育史の研究をライフワークとされておりました。また、学内にあっても、長い間本学の教育改革に携わり、近年では複言語プログラム立ち上げの中心的メンバーとして活躍され、現在は世界教養プログラム部会の部会長としてその重責を果たしておられる最中でした。西川先生は享年56歳、研究教育両面での更なるご研鑽ご貢献が期待される中での先生のあまりに早い逝去は、われわれに深い悲しみをもたらすと同時に、本学にとりましても大いなる損失であると言わざるを得ません。

 

ゼミ生や卒業生、或いは師友の皆様、先生をお慕いする方々には、皆先生の急逝に驚き悲しまれていることと拝察いたします。ただ、西川先生のご葬儀は、御自身の希望により近親者のみで執り行われました。ご厚志はすべてご辞退されるとのことです。先生のお人柄らしくもあり、西川先生のお心のうちを思って故人を偲ぶことが、残されたわれわれの務めでありましょう。

 

ここに改めて西川先生の御霊に深い哀悼の念を捧げるとともに、西川先生の旧知の方々に向け広く先生の訃報をお知らせいたします。

 

2018年5月

名古屋外国語大学 中国語学科