第2講 フランス語文法への第二歩 ─危ない動詞の活用ア・ラ・カルト─
フランス語文法の初歩を学び始めた皆さんが、最初に「嫌だな~」と感じるのは、動詞の活用ではないかと思います。主語人称代名詞が発達しておらず、活用形だけで主語と動詞の意味を表わすことの多かったラテン語をご先祖様に持つフランス語の動詞には、ラテン語ほどではないにしても、今だに楽しげな(?)変化をするものが少なくありません。でも、動詞がわからないとどうしようもありませんから、活用の規則以外は、余計なことを考えず、まずは、ひたすら楽しく歌うように、文法の教科書にある活用一覧を発音してみてください。フランス語の美しい発音には、活用の煩雑さを忘れさせる不思議な魅力がありますから。
長年初歩のフランス語を教えてきた経験から言えば、学生の皆さんのつまづきの石となっている活用形のタイプは多々あります。しかし、本課に与えられたスペースには限りがありますので、ここでは、特に問題にしたい基礎事項の中のいくつかに絞ることにしました。各項目ごとに練習問題も若干添えてあります。解答は本課の末尾にあります。では、始めましょう!
ただし、この変化をするのは、nousとvous以外の人称の活用形に限られます。例えばlever[ルヴェ]がそうです。活用形は、以下の通りです。

フランス語の単語は、読まれる最後の母音にアクセントがかかります。活用表では、アクセントのかかる部分に枠が付けてあります。原形は、語尾のe(狭いエ[e])に、nousとvousの活用形もそれぞれ語尾のon(オン[

ところが、その他の人称の活用形は、語尾の母音が発音されず、その前の読まれる母音にアクセントがかかります。その際、語尾にある綴り字eが、アクセントがかからない時の弱いウ[ə](又は無音)の発音から、アクセントがかかることで広いエ[


要するに、eの綴り字をèと変えて、印象の薄い弱いウ[ə] (又は無音)ではなく広いエ[

amener | (連れてくる)、 | élever(育てる)、 | se promener | (散歩する)なども、同じ仲間です。 |
アムネ | エルヴェ | ス・プロムネ |
この他、重要な基本動詞 | acheter | (買う)も同じ変化をしますが、これは、次の②で出てくる、 |
アシュテ |
【練習問題】以下の動詞の活用表を完成しましょう。
1)acheter....... | j'____________, tu _____________, il/elle _______________ .nous _________, vous ___________, ils/elles _______________ |
2)se promener... | je me _________, tu te __________,il/elle se ___________ .nous nous __________, vous vous __________, ils/elles se ____________ |

①では、eをèと変えて、広いエ[



rappeler(ラプレ・思い出させる)、rejeter(ルジュテ・投げ返す)などがこの仲間です。
なお、acheterは例外で、既に見たように、語尾がeterで終わっているのに、子音を重ねないで、eをèに変えてアクセントの移動に対応するのでしたね。
【練習問題】以下の動詞の活用表を完成しましょう。
3)rappeler.... |
je __________, tu __________, il/elle ____________ nous ____________, vous ____________, ils/elles ______________ |
4)rejeter...... |
je ____________, tu ___________, il/elle _____________ nous _____________, vous ___________, ils/elles_____________ |
これも、nousやvous以外の人称について起こるもので、アクセントの移動に伴う変化です。語尾の綴り字éが、アクセントのかかっていない狭いエ[e]の発音から、アクセントがかかることによる広いエ[]への変化に伴い、綴り字も、広いエ[
]の発音を表わすèに変わることになるのです。
例えば、espérer [エスペレ]がそうです。以下がその活用形です。枠を付けた部分がアクセントのかかる母音ですから、アクセントの移動を意識しながら声に出して発音してみてください。

確かに、アクセントがかかる時、上下の唇のあきが狭い上に、唇の両端をぐっと引いて発音する狭いエ[e] (かなり緊張を強いられる音です!)で発音するéより、もっと気楽に口をあけられる広いエ[

céder | (譲る)、 | préférer | (~の方を好む)、 | répéter | (繰り返す)などがこの仲間です。 |
セデ | プレフェレ | レペテ |
【練習問題】以下の動詞の活用表を完成しましょう。
5)préférer........ | je _________, tu ___________, il/elle ___________ |
nous __________, vous __________, ils _____________ |
partirやsortirなど語尾がirで終わる不規則動詞については、その重要性のせいもあり、たいていの教科書や参考書では、特に解説付でクローズアップされているものです。しかし、語尾がirで終わるのに、er動詞と全く同じ活用をする動詞については、さりげなく後で活用形が示されるか、簡略な文法の参考書では扱われていないこともあります。
案外基本的な動詞が含まれていますから、ここで特に注目していただきましょう。ouvrir[ウーヴリール]で活用の例を示します。

原形がirであることを除けば、活用形は、第1群規則動詞であるer動詞と同じです。
couvrir(覆う)、 | découvrir(発見する)、 | offrir(贈る)、 | souffrir(苦しむ)などがその仲間です。 |
クーヴリール | デクーヴリール | オフリール | スフリール |
ただし、過去分詞は、ouvrir→ouvert[ウヴェール]、couvrir→couvert[クヴェール]、offrir→offert[オフェール]、souffrir→souffert[スフェール]となります。
この他cueillir(摘む)のタイプは、er動詞と同じ活用ですが、過去分詞はir動詞と同じ、cueilli[クイ]です。
【練習問題】以下の動詞の活用表を完成しましょう。
6)offrir........
j'____________, tu ____________, il/elle _____________
nous ___________, vous ___________, ils/elles ______________

条件法現在形と単純未来形の語幹は共通なので、学習しやすい反面、類似した語尾を混同しやすいという難点もあります。それぞれの語尾を並べてみます。
人称 | 直説法単純未来の語尾 | 条件法現在の語尾 |
je | rai[reレ] | rais[r![]() |
tu | ras[raラ] | rais[r![]() |
il/elle | ra[raラ] | rait[r![]() |
nous | rons[r![]() |
rions[rj![]() |
vous | rez[reレ] | riez[rjeリィエ] |
ils/elles | ront[r![]() |
raient[r![]() |
残念ながら、カタカナ表記では発音の違いが表わせませんが、一人称単数の語尾の母音は、単純未来では、狭いエ[e]、条件法では広いエ[]で発音されます。また、条件法の語尾は、r+直説法半過去の語尾になっているので、単純未来とはっきり区別できます。
特に三人称複数形で、両者を混同する学生が多いように思います。以下に活用例を示しますから、違いを改めて確認してみてください。

【練習問題】それぞれ(A)単純未来形と(B)条件法現在形にしてみましょう。
(A) | (B) | ||
7)chanter(歌う)..... | je ___________, | je _____________ | |
il ____________, | il _____________ | ||
nous ___________, | nous ___________ | ||
ils ______________, | ils _______________ | ||
8)finir(終える)......... | tu _____________, | tu ______________ | |
vous _____________, | vous _____________ | ||
ils ________________, | ils _______________ |
単純未来形と単純過去形の語尾を混同するするなどということはありえないと思われがちで、参考書にもそうした注意書きを見ることはないのですが、長年授業を担当していると、時々そうした間違いに遭遇します。それは、語尾がrerで終わるer動詞の単純過去の三人称単数のケースで、単純過去の活用語尾aの前にrがあるため、単純未来の語尾とうっかり混同するようです。
例えば、«Le peuple adora les dieux(ル・プープル・アドラ・レ・デュ)»という文を見て、動詞がraという語尾で終わっているので、adorerの単純未来形だと単純に思ってしまうのですね。adoraは単純過去形で、er動詞の場合erを取ってaに変えるため、adorer[アドレ]→adora[アドラ]となったのです。ですから、この文は、「民衆は神々を崇めた」という意味になります。
これが、単純未来形ならば、aimerがaimeまで語幹であったように、adorerもadoreまでが語幹ということになりますから、これに単純未来形の語尾をつけて、Le peuple adorera[アドルラ]となっているはずです。単純過去形よりも少し長めの活用形になるわけですね。くれぐれも混同しないようにしましょう。
【練習問題】次のイタリック体の動詞は、単純過去形になっています。単純未来形にしてみましょう。
9)Cette voiture barra la rue.( )(その車は、通りをふさいだ。)
10)On para de fleurs la chambre.( )(寝室は花で飾られた。)

まず、語尾の話から入りますね。接続法現在形は、規則外の特別な活用をするavoirやêtreを除いて、次のように共通の語尾で活用させます。
人称 | 活用語尾 | 人称 | 活用語尾 | |
je | e[無音] | nous | ions[j![]() |
|
tu | es[無音] | vous | iez[jeィエ] | |
il/elle | e[無音] | ils/elles | ent[無音] |
nousとvousは直説法半過去と同じ語尾で、それ以外は直説法現在形のer動詞と同じ語尾です。
語幹は、直説法現在形の三人称複数形を語幹に持つものと、特殊な語幹を持つものがあります。又、多くの動詞が共通の語幹による活用形を持ちますが、2種類の語幹が混在するものもあります。ここでは、avoirとêtre以外の動詞について、これらの特徴を考慮し、(A)から(D)のタイプに分類してみます。

(A)直説法現在形の三人称複数形から語幹を導くタイプ
例えば、aimer→ils aiment(直説法現在形の三人称複数形)となるので、aim[エム]が全人称共通の語幹です。これが最も一般的なタイプです。念のため、活用表を以下に示しましょう。

(B)特殊な語幹を持つもの(特殊な語幹は、覚えるしかありません。)

このように、共通の特殊語幹で活用するものは、他にsavoir(知っている)→sach[サッシュ]、pouvoir(~できる)→puiss[ピュイッス]があります。
上記(A)(B)のタイプは、全人称に共通な語幹に、接続法の活用語尾をつければ、活用形ができあがります。

問題は、nousとvousの語幹が他の活用形と異なる語幹を持つケースですね。しかし、「異なる」といっても、とんでもない形になるわけではありません。他の人称が、直説法現在の三人称複数形の語幹、又は特殊な語幹を、共通して持つのに対して、nousとvousだけが、直説法半過去と同じ語幹(一番当たり前な形です。)を持つというだけのことです。とはいえ、間違えてしまうことが多いようです。そういう動詞は、次のような(C)と(D)のタイプです。
(C)直説法現在の三人称複数形の語幹と一人称複数形の語幹を併用するタイプ
直説法現在三人称複数形の語幹と直説法現在一人称複数形の語幹が異なる動詞の場合、nousとvousの活用形に限って直説法現在一人称複数形の語幹を使います。nousとvousの活用形は、上記(A)のタイプ同様、直説法半過去形と同じになります。それ以外の人称については、通常、直説法三人称の語幹で活用させます。
例えば、動詞 | venir(来る)の直説法現在形は、 |
ヴニール |

同じく、 | prendre(取る)の直説法現在形は、 |
プランドゥル |

というように、語幹の形がilsの場合とnousの場合で異なっていますね。その場合は、nousとvousの活用だけ、nousに対する語幹(venやpren)を採用します。しかし、それ以外の人称については、ilsに対する語幹(viennやprenn)を使います。では、venirの接続法現在形で全体の活用例を見てみましょう。

上記(A)のタイプ同様、nousとvousは直説法半過去形と同じになっています。
更に、次のような場合も若干あります。
(D)特殊語幹と直説法現在一人称複数形の語幹を併用するタイプ
aller(行く)、 | valoir(価値がある)、 | vouloir(~が欲しい)は、特殊語幹を持ちます。 |
アレ | ヴァロワール | ヴロワール |

最後に、allerについて、全体の活用形を再現してみます。

☆ この他、三人称単数の活用形しか持たない、以下の非人称動詞の接続法現在形も覚えておきましょう。

【練習問題】上に挙げた(A)から(D)のタイプの違いを意識しながら、それぞれ活用表を完成してみましょう。各動詞がどのタイプに当たるか示してありますから、もし迷ったら、該当するタイプの説明と活用例に戻ってみてください。
11)penser[Aのタイプ]
je __________, tu _____________, il/elle ___________
nous _____________, vous ____________, ils/elles _____________
12)savoir[Bのタイプ]
je __________, tu __________, il/elle _____________
nous ____________, vous ____________, ils/elles ____________
13)prendre[Cのタイプ]
je ____________, tu ___________, il/elle ____________
nous _____________, vous _____________, ils/elles _____________
14)vouloir[Dのタイプ]
je __________, tu ___________, il/elle _____________
nous ____________, vous ____________, ils/elles ________________フランス語の基礎的な動詞の活用も、なかなか奥が深いものですね。とりわけ、初歩のフランス語学習の頃は、新しい動詞に出会ったら、とにかく、その場で辞書を引いて、活用を確認してその動詞に親しみましょう。以上、まだまだ色々ありますが、予定のスペースを大幅に超えてしまいましたので、この位で第3講にバトンタッチします。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆【練習問題の解答】☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1) | acheter....... | j'achète, | tu achètes, | il/elle achète |
アシュテ | ジャシェットゥ | チュ・アシェットゥ | イラッシェットゥ/エラシェットゥ |
nous achetons, | vous achetez, | ils/elles achètent |
ヌザジュトン | ヴザシュテ | イルザシェットゥ/エルザシェットゥ |
2) | se promener... | je me promène, | tu te promènes, | il/elle se promène |
ス・プロムネ | ジュ・ム・プロメヌ | チュ・トゥ・プロメヌ | イル・ス・プロメヌ/エル・ス・プロメヌ |
nous | nous promenons, | vous | vous promenez, | ils/elles se promènent |
ヌ |
・ヌ・プロムノン | ヴ |
・ヴ・プロムネ | イル・ス・プロメヌ/エル・ス・プロメヌ |
3) | rappeler.... | je rappelle | tu rappelles, | il/elle rappelle |
ラプレ | ジュ・ラペール | チュ・ラペール | イル・ラペール/エル・ラペール |
nous rappelons, | vous rappelez, | ils/elles rappellent |
ヌ・ラプロン | ヴ・ラプレ | イル・ラペール/エル・ラペール |
4) | rejeter...... | je rejette, | tu rejettes, il/elle rejette |
ルジュテ | ジュ・ルジェットゥ | チュ・ルジェットゥ イル・ルジェットゥ/エル・ルジェットゥ |
nous rejetons, | vous rejetez, | ils/elles rejettent |
ヌ・ルジュトン |
ヴ・ルジュテ |
イル・ルジェットゥ/エル・ルジェットゥ |
5) | préférer...... | je préfère, | tu préfères, |
il/elle préfère |
プレフェレ | ジュ・プレフェール | チュ・プレフェール |
イル・プレフェール/エル・プレフェール |
nous préférons, | vous préférez, | ils/elles préfèrent |
ヌ・プレフェロン | ヴ・プレフェレ | イル・プレフェール/エル・プレフェール |
6) | offrir........ | j'offre, | tu offres, il/elle offre |
オフリール | ジォッフル | イロッフル/エロッフル |
nous offrons, | vous offrez, | ils/elles offrent |
ヌゾッフロン | ヴゾッフレ | イルゾッフル/エルゾッフル |
*offrが語幹で、これに通常のer動詞の語尾を加えます。
(A)(単純未来形) | (B)(条件法現在形) | ||||
7) | chanter.... | je chanterai, | je chanterais | ||
シャンテ | ジュ・シャントゥレ | ジュ・シャントゥレ | |||
il chantera, | il chanterait | ||||
イル・シャントゥラ | イル・シャントゥレ | ||||
nous chanterons, | nous chanterions | ||||
ヌ・シヤントゥロン | ヌ・シヤントゥリィオン | ||||
ils chanteront, | ils chanteraient | ||||
イル・シャントゥロン | イル・シャントゥレ | ||||
8) | finir.... | tu finiras, | tu finirais | ||
フィニール | チュ・フィニラ | チュ・フィニレ | |||
vous finirez, | vous finiriez | ||||
ヴ・フィニレ | ヴ・フィニリェ | ||||
ils finiront, | ils finiraient | ||||
イル・フィニロン | イル・フィニレ |
9) | Cette | voiture barra | la | rue. | (barrera) |
セット | ヴォワチュール バラ | ラ | リュ | (バルラ) |
10) | On | para | de | fleurs | la | chambre. | (parera) |
オン | パラ | ドゥ | フルール | ラ | シャンブル | (パルラ) |
11)penser[Aのタイプ]
パンセ
*直説法三人称複数形はils pensentですから、pensまでが接続法現在形の語幹です。これにそれぞれ接続法現在形の語尾を加えて以下のようにします。
je pense, | tu penses, | il/elle pense |
ジュ・パンス | チュ・パンス | イル/エル・パンス |
nous pensions, | vous pensiez, | ils/elles pensent |
ヌ・パンシオン |
ヴ・パンシィエ |
イル/エル・パンス |
12)savoir[Bのタイプ]
サヴォワール
je sache, | tu saches, |
il/elle sache |
ジュ・サッシュ | チュ・ サッシュ |
イル/エル・サッシュ |
nous sachions, | vous sachiez, | ils/elles sachent |
ヌ・サッシオン |
ヴ・サッシィエ |
イル/エル・サッシュ |
13)prendre[Cのタイプ]
プランドル
je prenne, | tu prennes, | il/elle prenne |
ジュ・プレンヌ | チュ・プレンヌ | イル/エル・プレンヌ |
nous prenions, | vous preniez, | ils/elles prennent |
ヌ・プルニオン | ヴ・プルニェ | イル/エル・プレンヌ |
14)vouloir[Dのタイプ]
ヴロワール
je veuille, | tu veuilles, | il/elle veuille |
ジュ・ヴーユ | チュ・ヴーユ | イル/エル・ヴーユ |
nous voulions, | vous vouliez, | ils/elles veuillent |
ヌ・ヴリオン | ヴ・ヴリェ | イル/エル・ヴーユ |