2024年度海外研修
プログラム名称 :2024年度中国語学科夏期海外研修(企業研修を含む)
派遣先国名 :中国
派遣期間 :2024年8月3日(土)~2024年8月25日(日)23日間
派遣先教育機関名:北京外国語大学
参加学生数 :23名
派遣目的 :現地派遣による語学研修および中国進出日系企業研修
2024年度の海外研修は、前年度に続き現地派遣の形で実施することができた。プログラム内容は北京外国語大学における「語学研修」と日系企業における「企業研修」である。研修期間は計3週間、毎週平日の午前中に中国語の授業(計14回)を配置し、午後に企業研修(インターンシップ、計2回)と世界遺産の見学(計3回)を組んだ。
「語学研修」は、4名の現地教員による「文法」と「会話」の授業を交互に組み合わせる形で編成した。学習効果を高めるため、学生通訳(現地の大学生、大学院生を2名)も手配したが、授業はすべて中国語のみで行われた。具体的にはベテランの現地教員の工夫により、本学指定のテキストによる学習をベースとしつつも、伝言ゲーム、中国語の歌、リズムに合わせて単語を覚えるレクリエーションなど、多彩な手法を織り交ぜた授業が展開された。そのため、参加学生は楽しく学習することができた。
「企業研修」は、北京にある日系企業・イオン(8月13日)とキユーピー(8月14日)の2社訪問という形で実施した。まず座学の形で、企業側担当者による説明(中国におけるビジネス展開の特色などについて)を聴講し、次いで案内いただきながら、店舗(イオン)・工場(キユーピー)を見学した。その後、学生同士でグループ討論・検討を重ねた上で、感想や疑問点を企業担当者に述べ、それに対する企業担当者の回答・説明を通して、中国における日系企業のビジネスについて学習を深めた。
また、中国文化・歴史の体験学習を目的として、北京にある有名な世界遺産(頤和園、万里の長城、故宮博物館)の見学を実施した他、伝統料理である北京ダックを賞味したり、伝統芸能(京劇)を鑑賞したりもした。
この研修に参加した学生のレポートを紹介します!
海外研修レポート① 中国語学科4年 棚原一綺.pdf
海外研修レポート② 中国語学科2年 大西舞帆.pdf
海外研修レポート③ 中国語学科2年 後藤夏粋.pdf
海外研修レポート④ 中国語学科1年 金田啓慈.pdf