在学生より

トップ > 在学生より > 2015年度オリエンテーション

2015年度オリエンテーション

15生 大槻 紋美

中国語学科(1年生)はオリエンテーションで、犬山市にあるリトルワールドに行きました。入学式から3日目。まだ緊張と不安と、これからの大学生活への期待の気持ちが入り混じる頃。大学生としての生活が始まったばかりで、同じ学科に昔からの知り合いはいません。仲の良い子もいなかったので、オリエンテーションを楽しめるかどうか正直不安がありました。でも、このオリエンテーションは友達をつくるためのとても良い機会でした!

 

名古屋外国語大学は少人数で受ける授業が多く、クラス単位で受ける授業がほとんどです。なのでクラスが違うと接する機会が減ってしまいます。なので今思うと、このときのオリエンテーションは、クラスなど関係なく同じ学科に沢山の友達をつくるチャンスだったと言えます。目的地に向かうバスにクラス別で乗り、バスの中ではマイクを使って一人ひとり自己紹介をしました。そこで同じクラスのメンバーの顔と名前を把握します。

 

目的地に着き、いよいよ自由行動です。6000円もの金券が配布され、有り余るほどでした。でも使い切らなければ勿体無いので衝動買いのスタートです!お土産としてマロンクリームやチーズ、爪やすりや小さなブタの置物など様々なものを買いました!また、小籠包や唐揚げなど何か美味しそうなものを見つけては迷わず買って食べ、見つけては食べ、見つけては食べ…そんな幸せな時間をこのオリエンテーションで新しくできた友達と過ごすことができました。

 

私たちがリトルワールドに行った日は“スイーツEXPO”というフェアをやってる期間だったので、韓国のホトックやフランスのギモーブなど色んな国のスイーツを食べることができ、スイーツ好きの私は大満足でした!食べるだけではなく、動物と触れ合ったり、色んな国のおみくじを引いたり…中国のおみくじを引いたら大吉が出たのは嬉しかったです。

 

他にも色んな国の民族衣装を着て動画や写真を撮ったり、国ごとに雰囲気が異なる建物の前で記念撮影をしたりと想像以上に満喫できました!このオリエンテーションでできた友達は、クラスが違ったとしても今も仲良しでいます。そして、このオリエンテーションでリトルワールドに行き、色んな国に実際に行ってみたいという気持ちが高まりました。そのためにも目標をもって、外国語を学ぶ環境が整っているこの名古屋外国語大学で4年間しっかり勉強していきたいと思います。

 

%E5%A4%A7%E6%A7%BB1.jpg