在学生より

トップ > 在学生より > 何事にも目標を持って!!

何事にも目標を持って!!

14生 永山雅基

 
  暑い日々から一気に肌寒くなってきました。2期も半分が過ぎ、残り少しとなってきました。年が明けると3月からはいよいよ就職活動が始まると考えると、私も不安でいっぱいです。同じ学科のたくさんの友達が留学に行っており、みんな頑張っていると聞くと、留学に行っていない私は少し焦りを感じています。そこで日本でいるからこそ出来ることをしようと決意して、日々取り組んでいます。

  私は夏休みに旅行会社にインターンシップに行ってきました。高校の頃から旅行業界で働くという夢があるので、今回このインターンシップに挑戦しました。そこで社会人の一員として行動することの大切さを学びました。研修では自ら旅行を企画してプレゼンテーションを行うなど、自分自身でたくさんのことを経験しました。支店勤務では、先輩社員の方について営業同行に行くなど非常に貴重な体験になりました。このインターンシップを通じ、旅行に関わることは「自分のやりたい仕事」だなと改めて感じることが出来たと共に、たくさんのことを考えて今後の進路を決める大切さを感じました。

  三年生になると時間に少し余裕も出てきたので、一生懸命アルバイトをして、趣味である旅行に出かけています。その旅行も何か「自分が成長できるように」という目標を定め、中国や台湾に行き自分の力で観光するなどして、語学力も上げようと努力しています。現地に行って自分自身で実際に感じることは、ニュースで見ていることと全く違って、中国は良い国だと改めて感じることが出来ました。また同じ中国の中でも都市によってそれぞれ個性が全く違い、旅をしてこその体験になりました。

  その旅行や学校での授業の経験を活かし、HSK5級を取得するなど、今まで自分が頑張ってきたことに成果が出て満足感を得たと共に、もっと上を目指そうと目標が出来ました。学校での勉強だけでなく、硬式野球部の活動や旅行業界研究グループで中心的存在となり、大変なことはありますが、人間的に成長できる環境におり充実した大学生活を送っています。

  早いもので大学生活もあと1年余りとなってきました。四年生は就職活動があり、今後の人生にとって大切な時期になります。何事も悔いを残さないように、残りの大学生活を楽しんで充実させたいです。

8.jpg9.jpg