私の就職活動
12生 石坂俊男
大学4年生ということで、大学生活もいよいよ残り僅かとなり、学生でいられる残り一年間という短い時間を惜しむように日々を過ごしています。
授業以外にも就職活動が始まり、非常に忙しい日々が続いています。特に今年は就職活動開始の期日が今までの十二月からではなく、三月から開始と三ヶ月も遅れました。そのたために、例年通りなら春休み中に会社説明会や面接などの選考のピークが来ていたのが、今年は五月、六月にピークが来てしまい。なかなか授業に出席することもできません。いつもならばもう既に内定を貰っている人が多くなる時期なのですが、六月になった今でも、まだ多くの就活生がスーツを着て会社説明会に参加する姿が見られます。
就職活動の開始が遅れた分、活動期間も短くなり非常に過密なスケジュールとなっています。しかも例年通りに選考を開始する会社もあれば、面接を八月以降から始めるという会社もあり、人によってはとても長い期間就職活動を続けなくてはならない場合もあります。
このように今年の就職活動は今までと違い、先輩方の経験談や就活本などが参考にならず、準備の期間や日程の確認などは全て自分で手探りで進めている状態です。今年の就職活動は売り手市場と言われてはいますが、実際に就職活動をしている私たちには、あまり実感が湧かないというのが正直なところです。ですが色々な業界を調べていくと、多くの会社や企業の業績は右肩上がりで景気の回復を感じることができ、もしかしたら来年、再来年の就活生の方たちの就職活動はもっと楽になるのではないかと感じました。
一見悪いことばかりに見えてしまうかもしれませんが、個人的にはとても助かった部分もあります。それは留学から帰って来た時に、就職活動の開始に出遅れなくて済んだという点です。今までは三年次の十二月から就職活動が始まってしまっていたため、海外に留学をしている人は授業の日程上どうしても帰国が間に合わず、他の学生よりも就職活動に出遅れてしまっていました。
しかし、就職活動の開始が三月からになったことによって、私も他の就活生に出遅れることなく、就職活動を始めることができました。これからは就職活動に出遅れることを気にしてなかなか留学をするということに踏み込めない人も、留学をしやすくなったのではないかと思います。
現在は慣れないことも多く、毎日が慌ただしいですが、それ以上に充実した毎日を送っています。