エンジョイ・大学生活
14生 永山雅基
3年生になり1期の授業も半分が終わり、夏休みが近づいて来ました。今年から中国語学科の多数が留学に行ってしまい、寂しいですがすごく充実した生活を送れています。授業の度に大学で2年間勉強してきたことを生かすことが出来、少し嬉しく感じることも増えてきました。
この名古屋外国語大学=留学とイメージされる方が多いと感じます。私も2年の夏に北京へ短期留学に参加しました。そして多くの友達は1月から長期留学で1年間中国語圏に留学に出発しました。留学では実際に現地の方と触れ合い、語学・人間性を成長できると思います。そんな中、私は日本に残って日本でしか出来ないことを必死にやろうと決意しました。
まず来年から始まる就職活動への準備です。私には高校時代から将来は旅行会社に就職して働くという夢があります。そのために大学では、旅行業界研究会に参加して、日々学習して、実際に研修旅行に行き経験しています。今年は学校から行かせてもらえるインターンシップへの参加も決定しました。そこでは実際に働いて、社会人としての立ち振る舞い、礼儀など学べるチャンスだと考えています。インターネットや卒業生の方から聞ける話はありますが、実際に旅行業界とはどのようなものかなど、働いてまたコミュニケーションをとって、肌で感じたいと考えています。
続いては中国語や英語力を向上させたいです。学科内の大多数が留学に行ってしまった結果、一部の授業では学生が3人となり、先生と話す機会がすごく増えたので、日本にいるのに留学しているのではないかと、たまに思うときがあります。また私は高校の頃に約1年間カナダに留学しており、今も英語に対する意識は高く持っています。この1年でTOEIC800点とHSK5級取得を目指して頑張っています。
最後に部活動です。私は小学校1年生の時から高校まで野球をやっていました。大学に入り2年間はやっていなかったのですが、やはり野球がしたいという想いが出てきて、再び始めました。決して強くないのですが、良い仲間にも恵まれ非常に楽しく野球が出来ています。少ない人数で練習してどのようにしたら勝てるかなど工夫して、日々楽しく切磋琢磨しています。
私は将来にむけてあと残り2年の大学生活が非常に大切だと考えています。私の好きな言葉「やらずに後悔よりやって後悔」を実行して悔いのない大学生活を送りたいと考えています。