実践躬行
11生 梅村玲於
“大家好!! 欢迎你们来到中文系的网页!!”
(皆さんこんにちは、ようこそ中国語学科のホームページへ) 中国語学科三年の梅村玲於です。今回は、僕が部長を務めさせていただいている”手球俱乐部”(ハンボール部)について紹介しようと思います。
まず、この大学には僕が入学した当時、ハンドボール部が存在していませんでした。それならば自分が創ってやろうと考えたのがキッカケで、一年生の時にその為の活動をスタートしました。初めは、場所、道具、部員も十分ではなく、何から何まで自分でやらなければならなかったので、部が成立するまではとても過酷な道でした。
しかし周りにいてくれた友人と協力をし、支えあいながら活動を続けた結果、二年生の秋ごろにようやく「ハンドボール部」を創部することが出来ました。そして今では部員が40人になり、毎週水曜日16時45分から第一グラウンドで活動をしています。男女含め、経験者・未経験者など全く問いませんし、大学で初めてハンドボールを始めた人も、ハンドボールだけでなくBBQなどのイベントも含め楽しく活動しているので、興味があれば気軽に見学に来てください!!
そして、昨年の秋には大会にも出場することができましたが、全敗という結果に終わってしまいました。チーム全員がとても悔しい思いをし、涙を流していましたが、そこで諦めるのではなく選手達が自発的に改善策を考え、行動に移し、今季春の大会ではリーグ4位で入賞という結果を残すことが出来ました。
しかし、ここで満足するのではなく、更に上を目指してチーム一同一生懸命練習に励んでいます。僕は、そんなハンドボール部を通して、「諦めないことの大切さ・周りにいてくれる人への感謝の気持ち・目標を達成することの喜び」を学ぶことができ、何事にも代えがたい貴重な経験をすることができました。
一般的に、大学生活は4年間です。この期間を長いと感じるのか、短いと感じるのか、またどのように過ごしていくのか、ということは人によってそれぞれですが、全員に共通して大切なことは、自由な時間の多い大学生活で自分にとって本気で打ち込める事を見つけ最後まで貫くことだと思います。
そして、大学生活において一生懸命努力したことは、人生の財産になっていくのではないかと思います。4年間で精一杯努力した!!と自信を持って言える経験をし、充実した大学生活にしていきましょう!
“谢谢你们阅读我的文章!!”(読んで頂きありがとうございました)
“Handball Club gives you a quality time, Let’s join us and play Handball”