在学生より

トップ > 在学生より > 卒業まで

卒業まで

11生 花岡美紗

 

就職活動も終わり、学生生活も残りわずかとなりました。 現在は学校の授業も週2回のみで、いきなり自由に使える時間が増えても、何をすればいいか分からず、就活が終わったばかりの頃はバイトをして遊んでばかりいました。

 

なんとなく過ごしていると、毎日がとても早く、気が付いたら学生でいる時間が本当にあと少ししかないというところまできて、焦りを感じました。

 

そこで今しかできないことや、やりたいことをリストアップして、卒業までに全て達成するように目標をたてました。中検、TOEIC、FPなど今まで取れていなかった資格の取得や、海外旅行、経験したことのないようなアルバイト・・・書き出してみると、思っていたより自分が社会人になってからでは実現できないようなことが多くて、驚きました。

 

その中でも、特にアルバイトは将来よほどのことがない限り、今しかできないと考え、様々な種類のアルバイトに挑戦しました。今までは時給など待遇を基準に選んでいましたが、自分が興味をもっていることや、逆に全く知らない分野にあえて入ってみると、新しい発見があったり、知識が増えたりと、視野が広がったように感じました。 もともと私は新しいことにどんどん挑戦していくような性格ではなく、1つのことをこつこつと長く続けていくようなタイプだったので、この大学の4年間での変化に驚きました。

 

“学生”なので、学業に力を入れることは当たり前ですが、学業の勉強だけでなく、他の活動からも学ぶことがたくさんある、ということに気がつきました。

 

最後の学生生活を楽しみながらも、来年には社会人になるので、様々な知識や経験を蓄え、残りわずかな時間を有効に使い、しっかり準備していきたいです。

 

 

2%E8%8A%B1%E5%B2%A1.png