在学生より

トップ > 在学生より > 将来の選択

将来の選択

11生 花岡 美紗

 

2013年は12月から企業の情報解禁となり、多くの学生が本格的に就職活動を始めました。自己分析や企業研究、エントリーシートの添削など就職活動を意識したガイダンスや説明会などもっと早くから準備を進めていた周囲の学生に比べ、2014年1月に長期留学から帰ってきた私はいくつかの就職支援サイトに登録はしたものの、具体的に何から始めて良いか分からず、自分のスタートの遅さに焦りを感じていました。

 

なんとか周囲の学生に追いつこうと、少しでも興味がある企業に片端からエントリーし、2月はほぼ毎日説明会や面接に参加していました。学校のキャリアサポートセンターに通い、相談やアドバイスをしていただきながら、少しずつ就職活動にも慣れ、興味をもっていた企業の選考も順調に進んで、3月に入る頃には少し余裕がでてきました。

 

しかし、面接が進んでいく中でうまく答えられないことが増え、なかなか先に進めなくなりました。自分の就職活動をする上での軸が定まっていなかったため、深い質問をつっこまれたときに、具体的に「何がしたい」ということが言えませんでした。

 

現在、良いお返事をいただけた企業もあり、すぐに就職活動をやめようと考えていたのですが、もう一度自分が何がしたいのか見つめ直し、後悔しないためにも自分がしっかりと納得ができるところまで、もう少し続けていこうと考えています。

 

%E8%8A%B1%E5%B2%A11.png